イオンネットスーパーって私は使ったことないわぁ。

何故だか、「イオンネットスーパー」が話題になっている。何故だ?「イオンネットスーパー」とは、何者なんだ?

ウチは、夫婦二人暮らしです。毎日、買い物は、しません。

大体、月に1〜2回の頻度でコストコでお肉やチーズや発泡酒なんかをまとめ買いします。コストコでは、一回につき、1万円くらいの買い物になります。
野菜はコストコで買うと多いので、近所のスーパーで、週一くらいで買い足しています。食費とお酒で月、4万円くらきかな。外食は、別です。外食は、月に2〜3回くらいでだと思います。
食費は、もう少し減らしたいと思っています。お酒がなぁ。減らないかな〜。

ちなみに、私、イオンネットスーパーは、利用したことありません。
ただ、似たようなのは、使ったことあります。

以前、東京の日本橋と銀座の中間地点辺りに住んでいました。
どこに行くにも便利でとても大好きな場所だったのですが、一つ欠点が…。

それは、近所にスーパーがない。
オフィスも多く、コンビニは、かなり充実していたのですが、スーパーが歩いて20〜30分くらいのところしかなくて、困ってました。
行きは良いのですが、場所が遠い分まとめ買いしがちで、帰りは腕がちぎれるくらいの買い物袋を持って帰ってました。(自転車を持っていなかったので)

そんなストレスフルな買い物が嫌で嫌で、ネットで買い物をすることを思いつきました。
当時は、ネットスーパーなんて知らなかったから、私が頼んでいたのは、下記二つです。

この二つは、カタログ、もしくは、ネットで配達予定までに頼める商品の中から選ぶタイプのお買い物です。
選ぶ楽しみはあるのですが、欲しいものが買えない場合もあります。
オイシックスなんて、オススメ商品が既にネットの買い物かごに入っていて、受付終了日までに、自分でいらないものは削除したり、欲しいものを追加したりするシステムでした。オススメ商品の中には、食べたことない食材なんかもあって、買ってみようかなとおもうのですが、うっかり受付終了日を忘れてしまったら、買い物かごはオススメ商品が初期状態のままで、こんなのいらないよーみたいな商品が届くこともよくありました。私は、納豆が食べれないのですが、納豆3パックとか平気で届きました。忘れる私が悪いんですけどね。隔週で頼んでたので、つい忘れちゃうんですよ。
そんな私のような人の為に、携帯にメールが届くシステムが導入されたのを覚えています。

それから、しばらくして、やっぱり欲しい食材を手に入れたいと思っていた頃、イトーヨーカドーのネットスーパーです。
こちらは、午前中に頼むと夕方には届きます。
また、扱っている商品は、店舗と同じです。特売の商品も店舗と同じです。
ということで、オイシックスやパルシステムと併用しながら、イトーヨーカドーのネットスーパーを頻繁に利用するようになりました。便利なんでね。

それから、すぐに住んでいるマンションの一階にマルエツができたので、オイシックスもパルシステムもイトーヨーカドーのネットスーパーも使わなくなっちゃいました。

でも、痛感したのは、すんごい便利。

今は、コストコや近所のスーパーを利用していますが、今後、赤ちゃんが産まれたりすると、スーパー買い物に行くのもままならない状況になると思います。そんなとき、ネットスーパーは、私の強い味方になってくれるはず。
そんな時のために、イオンネットスーパーは、今から利用したいと思います。

ネットスーパー勝手にランキング

今まで利用したネットスーパーを勝手にランキングを作ってみました。あくまで嫁ランキングです。

1位 イトーヨーカドー ネットスーパー
便利さ
★★★★

価格
★★★★

おもしろさ

翌日からネットから注文できて、翌日に。午前中なら当日の夕方には配達してくれる便利さはやっぱり一番助かります。ということで堂々の第一位です。ただ、受付数が決まっているみたいで、日によっては早いタイミングで受付を終了してしまう場合もあるので、便利さの★を一つ減らしまし。価格は、店舗と同じなので安定の価格。とはいえ、配達手数料が発生するので、店舗より若干高くなるのかな。
おもしろさは特にないですね。普通のスーパーなので…。

2位 パルシステム
便利さ
★★★

価格
★★★

おもしろさ
★★

食物アレルギーに配慮した商品をご自宅にお届け!

パルシステムは、配達の翌週にカタログから商品を選ぶタイプです。なので、一週間前に注文するので、今週届く商品と冷蔵庫の中身を考えながら、注文しないと二週続けて同じ商品が届いたりという失敗もちょいちょいしてました。配達は、毎週水曜日といった感じで、指定の曜日に玄関先に届けてきます。留守でも玄関先に置いておいてもらえるのが便利でした。私は、当時一人暮らしだったので、日中は留守にしていたので、このシステムは有り難いです。
価格は、普通のスーパーより気持ち高いかな?
おもしろさは、時々普通のスーパーでは扱っていない商品などがあったのでよかったです。日光の金谷ホテルベーカリーのパンはよく買っていました。こうゆう商品は、毎回なくて、不定期に扱っていたので、カタログにあるとウキウキしてました。あと、今でも食べたいのが、パルシステムで扱っていたコーンビーフです。これは、普通のスーパーで扱っているのを見たことなくて…。

3位 オイシックス
便利さ

価格

おもしろさ
★★★★

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

とにかく、価格が高い。オイシックスのおかげで、一人暮らしだったのに今より食費が高かったのでは?
配達も、クロネコヤマトのクール便で届くので、オイシックスが届く日は家で待ってないといけないんです。これが結構プチストレスでした。
おもしろさでいうと、本当に普段食べないような商品が揃っていたので、選ぶのは楽しかったと思います。

かなり個人的な意見になってしまいました。
ネットスーパー、うまく組み合わせて生活に取り入れるとすごく便利なサービスだと思います。

っていうか、スーパーってイオンとイトーヨーカドーの二択になりつつあるのが、ちょっと残念に思う嫁なのでした。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>