オダギリジョーと香椎由宇の次男を襲った絞扼性(こうやくせい)イレウスとは?


オダギリジョーと香椎由宇の次男が絞扼性(こうやくせい)イレウスという病気で亡くなったそうです。

小さなお子さんを急に亡くすというのは、とても心が痛みます。
YUKIちゃんの長男も幼くして突然死したの覚えています。そのときもテレビを通してなんとも言えない気持ちになったのを覚えています。

今回、オダギリジョーと香椎由宇の次男を襲った絞扼性(こうやくせい)イレウスとは一体どんな病気なのでしょうか。

腸閉塞(イレウス)とはどんな病気か

 口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。
 これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞(とどこお)った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張ってくるため、おなかが張って痛くなり、肛門の方向へ進めなくなった腸の内容物が口の方向に逆流して吐き気を催し、嘔吐したりします。腸閉塞は、吐き気・嘔吐を伴う腹痛が現れる最も代表的で一般的な病気です。

gooヘルスケアから引用

症状をみると便秘の延長のような感じですが・・・。
ただ、便秘と違うのが腸がねじれるということ。

これは、予防することはできないのでしょうか?

便秘から腸閉塞に発展するケースがあるそうです。
便秘だと言って軽く考えていたらダメみたいですね。
腸閉塞は、子供だけの病気じゃありません。
私もどちらかと言うと便秘気味なので、食生活を中心に気をつけたいと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>