全国で353人が卵子凍結。果たして、卵子凍結とは有効なのか?


卵子を凍結保存している数が全国で353人2699個あるというニュースをみました。

<卵子凍結>全国で353人2699個の未受精卵が保存中

世の中こんなことがおこってるんだというのが率直な感想です。

私は晩婚だったので、今まさに妊娠できるかどうか少し不安です。
子供は欲しいと思っているので。

もし、10年前に卵子凍結の事を知っていたら、とりあえず私も保存していたと思います。(費用にも寄りますが・・・。安くはないでしょうね。)

ただ、どうゆう技術なのかよく知りませんが、卵子ってそんな簡単に保存できるんですかね?素人考えだと、「腐っちゃったりしないの?」「一度取り出したものをまた身体に戻して大丈夫なものなの?」と不安が先走ります。

現に凍結卵子を使った体外受精の妊娠率は10%程度らしいです。

う〜ん。なかなか難しそうですね。

妊娠には、タイムリミットがあるので、気持ちばかりが焦ります。

晩婚、少子化。私には関係ないと思っていた問題に直面しています。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>